sisters-traveler’s blog

姉妹で旅の思い出を。

※おまけ※ 防寒具について

オーロラを観測する際に気になるのが、防寒具

私も行く前、いろいろなサイトを検索し準備しました。

実際に持っていったものを記載しますね。

寒さはほぼ感じなかったです☆

 

(足元)

スノーシューズが絶対おすすめです。私はAB〇マートで購入しました。

ロヴァニエミは道にも雪が残っているのでスノーシューズがあると安心です。

これ一足で街歩きもオーロラ観測もできました。

●裏起毛タイツ(100デニール)の上にヒートテック靴下もしくは、ウール系の靴下を重ね履きし、靴下に貼れるカイロ

※裏起毛タイツは本当に暖かいです。

(ボトムス)

ヒートテックパンツの上に、山岳用のシャカシャカパンツを重ね着

街歩きの際は、シャカシャカパンツはなし

 

(トップス)

下着の上に、長袖でタートルネックヒートテック

その上に冬物のニット(素材にはこだわっていません)

ニットの上に、少しもこもこしたパーカー

パーカーの上に腰まであるダウンコート

ダウンコートの上に山岳用のパーカー(防水、風よけ抜群です)

※腰あたりに貼れるカイロ貼りました

オーロラの際は、首の後ろにも貼りました

※街歩きの際は、ニットの上にダウンで過ごしました。

(頭)

耳まで隠れるニット帽 ※街歩きでも必須

(手)

ウール系と防水系が2枚セットになった手袋 ※街歩きでも必須

(首)

ウール生地のマフラー オーロラの際は鼻の下まで隠れるとベストです

※街歩きでも必須

 

一緒に行った友人は、一番上にスキーウェアを着ていました。

こちらも寒さをあまり感じなかったようです。